たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット八王子市 八王子市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2019年11月29日

気持ちも変わる

お体に触れていると、何だかジンジンと心が温かくなったり、フワフワと優しい気持ちになったりする事がよくあります。
人と人が触れ合う時って、目には見えないエネルギーや波長のようなものの交流があるんだなあと実感します。
温かい気持ちになってくださったら良いなあと思いながらいつも施術させていただいています。

  


  • Posted by 森と小鳥  at 19:49Comments(0)ゆったりセラピー

    2019年11月27日

    やさしく触れる

    強揉みがちょっと苦手・・・
    痛いのはイヤ・・・

    表面だけをギュッと揉まれて「いたたたた」となると、体もギュっと固くなりますよね。
    ゆったりセラピーでは「強さ」ではなく「深さ」が大切だと考えています。
    表面をなぞるだけでなく、、かといって指先や腕の力でもみほぐすのではなく、「寄りかかり」という手法で深い筋肉に働きかけます。
    だから体の奥深くからのリラックスが得られるのです。

      


  • Posted by 森と小鳥  at 15:56Comments(0)ゆったりセラピー

    2019年11月15日

    ゆったりセラピー お客様の声

    施術中、足を持ち上げて下す時にそのままどんっ!と下すのではなく、どちらに傾くかなー、この辺りかなー、とふわふわっと下ろします。
    「あなたの足の位置はここ!この状態が良いのだ!」ではなくて、「どちらに行きたいですか~?」という感じでしょうか。
    そんなちょっとした所を、「こうしなければ、ではなくてそれでも良いよね、という感じがしてとても心地良かった」とおっしゃって頂きました。
    些細な事のようですが、深いリラクゼーションにはとても大切な事です。
    大切に丁寧に触れていくからこそ生まれる安心感なのだと思います。
      


  • Posted by 森と小鳥  at 18:01Comments(0)ゆったりセラピー

    2019年05月17日

    ま、いっか。

    施術中「あ、そこ気持ち良いからもうちょっとやって欲しかった」と思ったり、「やって欲しかったけどすーっと通り過ぎちゃった」と思ったような気がしたけど、終わってみたらどうでもいいような気がする、今はただ気持ちよかったな~とホンワリ思うだけ・・・という感想をいただきました。ちょっと不思議な感覚かもしれませんが、お体全体の統合感を感じて頂けたのかな、と嬉しく思います。体が緩むと何となく「ふわ~」として、ま、いいか、なんていう気持ちになれたり。気持ちも楽になります。
      


  • Posted by 森と小鳥  at 19:57Comments(0)ゆったりセラピー

    2019年05月16日

    寄り添う触れ方

    ゆったりセラピーでは、お体をジャッジせず、尊重して寄り添い触れていきます。そうする事で生まれる安心感から、深いリラクゼーションが生まれていくのです。安心できるからゆったりできるのです。
      


  • Posted by 森と小鳥  at 15:26Comments(0)ゆったりセラピー

    2018年11月06日

    からだを感じる

    施術をしていると、当たり前ですが、背中がはってるなとか、腕が良く回るなとか、からだを「感じ」ます。逆に、触れられていても普段あまり意識しないからだを感じる事がよくあります。自分の足の骨はここから付いてるんだ~とか、肩はここまであったのか~とか、からだ全体の骨格を感じます。すると、足の裏で地面を踏みしめ、すっと立っている自分の体が、改めて意識できたりします。しっかり足の裏が地面に着いているのを感じると、自然と肩や首の力が抜け楽な姿勢になったり。時々そんな風にふわっと脱力すると、気持ちもふわっと緩みます。


      


  • Posted by 森と小鳥  at 16:02Comments(0)ゆったりセラピー

    2018年10月31日

    ゆるゆる~になります~

    ゆったりセラピーは、その特徴である「よりかかり」を使って深層筋に働きかけ、「かえし」をとらえておからだによりそっていきます。
    そこからうまれるのは、表面だけをもみほぐすのとは違う、体の奥が解放されるような、芯からの緩みです。ゆるゆるふわふわになると、心もゆるんできます。体と心は繋がっているんですよね~


      


  • Posted by 森と小鳥  at 15:38Comments(0)ゆったりセラピー

    2018年10月30日

    こってない?

    毎日忙しくて、体のメンテナンスはどうしても後回し。それにそんなに肩こりもないし・・・そんな方でもゆったり整体で全身をやさしく触れていくと、終わった後、「何だかからだがゆるゆる~」なんてお声をいただく事も。緊張で肩や首のコリがわからなくなってる事もあるんですね。
    時々からだをゆるめてリセットしてあげると、又明日から頑張れるかも!




      


  • Posted by 森と小鳥  at 15:11Comments(0)ゆったりセラピー

    2018年10月29日

    ゆっくりゆっくり

    小さな時から「はやくはやく!」と言われて来て、とにかく早い事が大事という感覚がありますよね。だけど、私たちのからだには、神経伝達の仕組みの中にゆっくりさを感知し、それにより、 「休養・回復」モードをオンにする機構があるのです。それは”触覚”の中に仕組まれています。ゆったりセラピーでは、ていねいに、ゆっくり触れる事で、そのスイッチをオンにします。ゆっくり触れるから、触れられるとゆったりするのです。


      


  • Posted by 森と小鳥  at 12:53Comments(0)ゆったりセラピー

    2018年10月24日

    ゆったりセラピーの特徴

    ゆったり整体の特徴のひとつに「寄りかかりとかえし」があります。腕の力や指先の力でグイグイと圧迫するように押すのではなく、施術者はできるだけ体や手の力を抜いて、寄りかかっていきます。そして戻る時は体が戻る方向に寄り添ってかえしを感じていきます。そういった触れ方をする事で、副交感神経(休養と回復モード)が活性化することが、実証実験で明らかになっています。



      


  • Posted by 森と小鳥  at 15:17Comments(0)ゆったりセラピー